ふたばまとめ!

ふたばちゃんねるの面白そうなスレをまとめるよ!

Powered by Ayapon RSS! オススメ 公開質問状 クレジットカード

紳士協定 / まとめブログアンテナ / アナグロあんてなβ / 楽々アンテナ / ギリニオ.jp
にゃんてな! /オマエラアンテナ / 2chnavi / まとめちゃんねる / easterEgg


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

意外な犯人や黒幕の設定がネタ切れすぎて辛い

suiri.jpg
 Name としあき 11/10/08(土)04:12:59 No.78928074
 意外な犯人や黒幕の設定がネタ切れすぎて辛い


Name としあき 11/10/08(土)04:16:18 No.78928283
戦前の小説でもネタ切れだろって突っ込まれてるからな



Name としあき 11/10/08(土)04:18:52 No.78928466
語り手が犯人
犯人が犯人
被害者が犯人

このあたりも全部やられてるしな









Name としあき 11/10/08(土)04:19:30 No.78928508
読者が犯人






Name としあき 11/10/08(土)04:20:12 No.78928566
>犯人が犯人
訳が分からないよ






Name としあき 11/10/08(土)04:21:18 No.78928649
探偵が犯人






Name としあき 11/10/08(土)04:21:23 No.78928659
>訳が分からないよ
事故で殺しちゃったけど実は事故じゃなかったとかそういうの






Name としあき 11/10/08(土)04:21:32 No.78928666
身内だったりするとあーあって感じ






Name としあき 11/10/08(土)04:22:22 No.78928737
オリエント急行と誰もいなくなったで限界だよなw
 





Name としあき 11/10/08(土)04:23:48 No.78928831
今のミステリ作家は大変だな






Name としあき 11/10/08(土)04:25:43 No.78928962
今思うと、犯人は密室の中にいる被害者を
浸透頸の技で壁越しに殺害したってトリックは
今の閉塞感漂うミステリー界に穴を開けようとしてたのかもしれないな







Name としあき 11/10/08(土)04:26:52 No.78929041
いまでもミステリ小説の新人賞応募作には
自分が犯人ネタが多いらしい







Name としあき 11/10/08(土)04:28:28 No.78929145
suiri (1)




Name としあき 11/10/08(土)04:29:06 No.78929183
>いまでもミステリ小説の新人賞応募作には
>自分が犯人ネタが多いらしい

あと見え見えの叙述トリックも






Name としあき 11/10/08(土)04:30:42 No.78929288
>事故で殺しちゃったけど実は事故じゃなかったとかそういうの
コナンであったな
アイドルのファンだか恋人だかの狂言自殺







Name としあき 11/10/08(土)04:30:53 No.78929296
>いまでもミステリ小説の新人賞応募作には
>自分が犯人ネタが多いらしい

もうコロンボ・古畑系の犯人落としくらいしか注目されないんじゃないか
若しくはテキストの隙を突いた殺戮の病系







Name としあき 11/10/08(土)04:31:22 No.78929320

 >あと見え見えの叙述トリックも
 出来が悪いとすごく萎えるよね





Name としあき 11/10/08(土)04:31:36 No.78929334
露骨に怪しいのが普通に犯人だったっての、ありそうであんまないよね






Name としあき 11/10/08(土)04:32:45 No.78929403
こないだ読んだのは黒幕が洗脳して
容疑者を操ってましたーって酷いオチだった








Name としあき 11/10/08(土)04:32:50 No.78929409
>No.78929145
腹筋中に頭打ちぬかれてそのまま貫通して足にが正解だな!






Name としあき 11/10/08(土)04:33:04 No.78929424
suiri (4)
 >腹筋中に頭打ちぬかれてそのまま貫通して足にが正解だな!
 このスレのとしあきはやっぱり凄いな





Name としあき 11/10/08(土)04:33:56 No.78929472
ラノベ的な魔法や超科学世界でミステリーはどうだ
挿絵まで自分で描いちゃって
審査員が読む前にギブアップしそうだが







Name としあき 11/10/08(土)04:33:56 No.78929472
連続殺人事件が
実はそれぞれ無関係な事件だった
ってのもあったな







Name としあき 11/10/08(土)04:35:29 No.78929564
ネタ自体はもう出尽くした!
いまはそれをどう組み合わせるかの時代・・・

ってのか一世代前で
それが更に過ぎ去って煮詰まってるのが今かなぁ







Name としあき 11/10/08(土)04:35:43 No.78929572
>読者が犯人
ある
>探偵が犯人
ある






Name としあき 11/10/08(土)04:35:58 No.78929582
とりあえずいっぱい死なないと納得しない傾向にある気がする






Name としあき 11/10/08(土)04:36:30 No.78929615
>>腹筋中に頭打ちぬかれてそのまま貫通して足にが正解だな!
>このスレのとしあきはやっぱり凄いな

腹筋じゃねーじゃねーか!!






Name としあき 11/10/08(土)04:36:33 No.78929620
suiri (5)
 後出しが正解





Name としあき 11/10/08(土)04:36:40 No.78929629
じゃあここまでのスレの流れを読んで
最高傑作のミステリは
『容疑者エックスの献身』
ってことでいいな






Name としあき 11/10/08(土)04:36:52 No.78929641

  >こないだ読んだのは黒幕が洗脳して容疑者を操ってましたーって酷いオチだった
 洗脳や催眠術がある程度の市民権を得ていた時代が確かにある気がする





Name としあき 11/10/08(土)04:37:52 No.78929704
あえて使い古されたトリックばかり使って
最後にそれを覆すような作品を選考委員は待っているんですよ







Name としあき 11/10/08(土)04:38:29 No.78929741
>>探偵が犯人
>ある

それ禁じ手じゃなかったか?
なんとかの十戒とかいうやつで







Name としあき 11/10/08(土)04:39:40 No.78929806
>それ禁じ手じゃなかったか?
別に拘束力ないし






Name としあき 11/10/08(土)04:41:32 No.78929907
>なんとかの十戒とかいうやつで
ノックスの十戒は当時の物書きに、推理小説の書き方について厳しく禁じるような物でなくて
今で言うならビートたけしが小説書くついでに
「なんだバカヤロ」
って言った程度のものだよ
そもそもノックス自体がギャグ側の人間







Name としあき 11/10/08(土)04:42:17 No.78929956
みんなもう認めようよ
ミステリーは終わコンだって







Name としあき 11/10/08(土)04:42:28 No.78929971
>なんとかの十戒とかいうやつで
別にあんなもんどうでもいいがな

某大ヒット同人ゲーの影響か
十戒や二十則を本気で「一定の権威ある今でも守るべきもの」って
思う人増えすぎてると思うんだ







Name としあき 11/10/08(土)04:44:55 No.78930101
suiri (7)





Name としあき 11/10/08(土)04:45:19 No.78930119
>No.78929954
ツッコミどころ満載じゃねーか






Name としあき 11/10/08(土)04:46:28 No.78930189

 >酷いのか?
 まあ酷いのはオチへの持って行き方だったけどね
 最近やたらあちこちの書店でプッシュしてたから
 よけいガッカリ








Name としあき 11/10/08(土)04:47:30 No.78930245
アブナー伯父さんてヒゲ面のカウボーイだったのか






Name としあき 11/10/08(土)04:48:20 No.78930301
犯人は持っていた石版で被害者を撲殺し、
海を割ってそこに死体を隠したんだ!
その十戒じゃねえ







Name としあき 11/10/08(土)04:49:03 No.78930344
>最高傑作のミステリは
>『容疑者エックスの献身』

小説と映画で焦点が違うんだよな
個人的には色んな解釈が可能な映画のほうが好き







Name としあき 11/10/08(土)04:50:00 No.78930387
>最近やたらあちこちの書店でプッシュしてたから
書店や店員がお勧めするものに当たりナシ






Name としあき 11/10/08(土)04:50:40 No.78930425
お嬢様の目は節穴でございますか?
が物凄いラノベだった







Name としあき 11/10/08(土)04:51:09 No.78930448
たがみよしひさのマンガが好きだが…なぜか廃刊になるミステリー






Name としあき 11/10/08(土)04:52:24 No.78930501
犯人はスタンド使い






Name としあき 11/10/08(土)04:53:19 No.78930548
東野圭吾は「ある閉ざされた雪の山荘で」が好き





Name としあき 11/10/08(土)04:56:23 No.78930703
私の女王様ってミステリは酷かったな
人形と脳内で会話するキモヲタが主人公なんだが
途中からすべて主人公の妄想であることが解ってそれでも犯人探そうとして
最終的に主人公は親を殺して現実逃避してたって落ち







Name としあき 11/10/08(土)04:56:44 No.78930719
>東野圭吾は「ある閉ざされた雪の山荘で」が好き
一番初めに見取り図を見て
この隙間の部分はなんなのだろう?小部屋かな?
とおもってしまい案の定・・・そこに居たんですね・・・って思った







Name としあき 11/10/08(土)04:57:23 No.78930753
「一人ずつ話を聞かせてもらいます。では最初に犯人の方」
「はい」







Name としあき 11/10/08(土)04:58:04 No.78930785
>東野圭吾は「ある閉ざされた雪の山荘で」が好き
10人いる山荘で人が殺されたのに
残った人数も10人
って話だっけ
人数は適当だけど







Name としあき 11/10/08(土)05:03:00 No.78931037
一方通行の廊下で
→ 探偵 → 犯人 →
て移動してたのが
→ 探偵 →← 親友 ←
でバッタリ出会って、犯人はどこに?
ってのが子供心に「ねーよ」なネタだった
黄色い部屋の秘密ってやつなんですけどね
この小説はほかの要素も全部酷い







Name としあき 11/10/08(土)05:04:11 No.78931087
>黄色い部屋の秘密ってやつなんですけどね
金田一少年の最初の話かと






Name としあき 11/10/08(土)05:08:42 No.78931288
>金田一少年の最初の話かと
100円ライターを投げたら火がつくのだけはどうにも理解できない
ジッポじゃあるまいし







Name としあき 11/10/08(土)05:10:34 No.78931377
「もう残りページ数も少ないしお前にはアリバイがないからお前が犯人だってことにしとこう」
「そんな理由で!」







Name としあき 11/10/08(土)05:11:44 No.78931424
一番驚いた犯人は?
俺はエラリークイーンのギリシャ棺とエジプト十字架かな
こいつが犯人だろう、っていう目星がつきやすい分、よけいにビックリする

 






 
Name としあき 11/10/08(土)05:15:43 No.78931575
犯人じゃないけど
探偵はBARにいる
の西田敏行の扱いが驚いた







Name としあき 11/10/08(土)05:16:00 No.78931589
4人死んで3人の容疑者が3人で共犯という
面白いけどちょっとアレな獄門島






Name としあき 11/10/08(土)05:19:38 No.78931717
八つ墓村と悪魔がきたりて笛を吹くは
としあきならドハマリしそう
片方はラノベ、片方はド直球のエロ本

 




Name としあき 11/10/08(土)05:19:54 No.78931730
>としあきならドハマリしそう
西澤保彦なんかも薦めて評判良かったな






Name としあき 11/10/08(土)05:26:41 No.78931974
まさか犯人が自分で過去と今の事件を巧妙に同時系列に見せていたなんて!
過去の事件は未解決のままだし!







Name としあき 11/10/08(土)05:30:20 No.78932083
>まさか犯人が自分で過去と今の事件を巧妙に同時系列に見せていたなんて!
シュタインズゲート?






Name としあき 11/10/08(土)05:31:16 No.78932114
>シュタインズゲート?
シュタゲは知らんけど偶にあるよそういう作品




ミステリ百科事典 (文春文庫) [文庫]





[ 2011/10/09 20:23 ] アニメ・漫画 | TB(0) | CM(1)
  • レスを引用してる場合は引用元のレスと連続で並べて編集した方が見やすいと思います
    [ 2011/10/10 09:43 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    きねしゅん!
     










    声優業界の秘密。声優オーディション合格の技術

    みんなだいすき!
    RSS

    Powered by Ayapon RSS! オススメ 公開質問状 クレジットカード


    相互RSS大募集だよ!

    http://toshi2ba.blog.fc2.com/?xml

    プロフィール

    ふたばちゃんねるのおもしろい記事をまとめるよ!

    連絡はtoshiakihutaba★excite.co.jpにね!
    ★を@に変えてね!

    トップ絵も募集中だよ!描きあき求む!

    twitter


